市川きよあき事務所

市川きよあき事務所

グラフィックデザイン

日記

2月っていじめられっこでした

あっという間に3月になってしまった。今年はうるう年で2月が29日まであったんですがいつの間に3月。いつもより1日多いんですが…ちょっとまって、よく考えてみると2月だけ通常28日っておかしくないですかい?定期だって1カ月単位だから、仮に2月6日に買うと3月5日までとなって通常の月より2~3日使える日にちが少ないんですよ。おかしいですよね。月給の人はいいけど日給の人は収入が少なくなっちゃうよ。ちょっと1月と3月から1日ずつもらってくればみんな30日になるんじゃないの!…と思って調べたらわかりましたよ。
そもそも3月始まりの暦で2月が最後だったんだそうですわ。かの有名なシーザー(ブルータスお前もか、のお方)が3月から順に各月の日数を31日と30日と交互に定め、最後の2月は29日と決めたわけです。(うるう年が30日)ちゃんと仕事もしてるじゃないですか、シーザー!それをですよ、その後の皇帝アウグストゥスが自分の誕生月の8月が30日しかないのが気にくわなくって2月から1日奪って8月を31日としたために、2月は悲しくも28日になってしまったというわけです。すっごいワガママ。それから2000年以上ず~っと肩身が狭く28日。たまに29。まあおかげで夏休みが1日長くなってるといういいこともあるんですがね。

写真は冬の間事務所でお世話になってるガスストーブ。1974年製。34年ものです。このシンプルなデザインがいいんですよ。古い昭和のものっていいわ~。けっこうあったかくって、短くも寒い2月大助かりでした。

ガスストーブ
ガスストーブ

全く関係ないですが昨日晩ご飯食べたお店での事。後ろのお客が「あいつ瞬間湯沸かし器だからなあ~」って言ってました。すぐ怒るという意味ですが これも冬のへっぽこフレーズですなあ