市川きよあき事務所

市川きよあき事務所

グラフィックデザイン

演劇

熊さんとチラシ

みんなに愛されてた熊さんがいなくなってしまいました。

sun2.jpgote.jpgsho.jpg

熊さんをこれまでに三回撮影して、三枚チラシを作りました。その撮影写真です。すべてエコー劇場の舞台上。2002年の『サンシャインボーイズ』は上手のそで前、2009年の『お手を拝借』は下手のそで、そして『諸国を遍歴する二人の騎士の物語』は舞台センター。どれも予算がなくてしかたなく…とかではなくアイデアがあって舞台上になったもの。衣裳、稽古着、私服と着ているものも三様に分かれていて面白いですね。
お芝居の『サンシャインボーイズ』で思いだすのはお尻をチョンとのせて腰掛けるとこ、なんともカワイくって思いだし笑いしちゃいます。『お手を拝借』は最初の登場の客入れ挨拶が面白かった。注意を呼びかけるはずが「携帯電話なんかジャンジャンならしちゃってください」ってあの声で。騎士は幻になりました。
kumasan_1.jpg
また2010年の『日本人のへそ』は村田篤司さんにラフなタッチで似顔絵を描いていただきました。へその熊さんのたたみかけるように喋る膨大な台詞、スゴかったです。台本読んだ時、これはテープかな?と勝手に予想してたんですが生でした。失礼でした。

振り返ってみると、チラシに何か注文つけられたこともなかったです。ですが、こちらはいつも反応を気にしてました。エコーのチラシをやるようになって14年。一度くらい聞いとけばよかったな。
熊さん、どこを遍歴してるのでしょうか? とても良いお芝居になってますよ。ありがとうございました。