市川きよあき事務所

市川きよあき事務所

グラフィックデザイン

日記

収集癖 ピンバッジ編

ものすごい収集家ってことはないんですが、集めるのが好きな方です。ご多分にもれず小さいころは切手やコインなんかを集めてました。網羅欲はなく好きなモノだけ欲なんで数はすごくはないです。今はっていうと、一番収集してる演劇や映画のチラシやパンフは仕事方面なんでおいておいて…まずピンバッジ。10年くらい前から好きでして、面白そうなのがあると買ってます。ほんとは気に入ったのをいくつかカバンとかに付けたいんですが、これがけっこう落ちるんです。またそれを気にしてるのがヤなんで結局、積ん読というか積んバッジ、いや積んでないので箱バッジ、なんだかわかんなくなってきたんでサッサと紹介します。まず絵モノ
Yonda           柳原良平
6/6100_1817.jpg6/5100_1831.JPG
カツオとワカメ
6/5100_1825.JPG
Yondaはこないだも書きましたが新潮の応募です。柳原良平さんのはプレゼントでいただいたものステキです。アンクルトリス関係はなんでもいいですなぁ。それからサザエさんは長谷川町子美術館で購入いたしました。他のキャラクターも売ってます。たぶん。

スポーツの世界はピンバッジ王国なんで、けっこう持っているんですが、その中でも面白いのがアトランタオリンピック、ハードルのピンバッジ。中が抜けてます。それから長野オリンピック、フリースタイルエアリアルのスノーレッツバッジ。フル、ダブルフルフルとかいうやつです。空中姿勢がいいなぁ。
6/5100_1828.JPG6/5100_1830.JPG

最後に一番のお気に入り手塚治虫のひょうたんつぎ、ひょうたんつぎ自体が大好き。こういうかくれキャラがあることがすごいです。手塚先生といえば、亡くなる1年くらい前のことですが、偶然訪れた東京の丸善でサイン会をやっていて、目の前で火の鳥を描いていただいたことを思いだします。すごかったなぁスラスラスラ~って流れる感じが~火の鳥が生み出されてましたよ確かに。でも今思えばひょうたんつぎ描いてもらえばよかったです。そのくらい好きなんですよね。次はひょうたんつぎグッズ集めようかな。
6/5100_1834.JPG