市川きよあき事務所

市川きよあき事務所

グラフィックデザイン

日記

ちょっと待って~それしかないの~

中目黒の目黒川沿いに上目六さくらショッピングセンターという築50年の民家を改装したお店があるんです。目黒川は桜の名所でしてまさしくこれからは、お花見場所としてもバッチグーなんです。ですが、8月で閉店するそうでして残念です。建築的に問題があるかもしれませんが、なんとかならんもんかね。ここに限らず昭和残しましょう。テーマパークではなくってですよ。
3/20_1263.jpg  3/20_1256.jpg

と言ってたら60年の歴史がある麻布十番温泉も今月一杯で廃業だって言うじゃ、あ~りませんか(これも古いですが?)。
こちらは施設老朽化が理由だそうで、いたしかたない部分もあるんでしょうが古いもの好きにとってはやりきれない話ですわ。
古い家具が好きな若い人もけっこう増えてきてると思うし、エセ古屋っぽい店もけっこうあります。だけど、やっぱりエセはエセ。外側から純粋に面白い古いヤツ残しましょうよ。
その境界線て築40~50年以上かと最近思っております。