市川きよあき事務所

市川きよあき事務所

グラフィックデザイン

日記

オリンピックは誰のもの?

子どもの時からオリンピックを観るのをひたすら楽しみにしてきたのであります。何回かは現地に見に行った事もありますし、札幌オリンピックの「虹と雪のバラード」なんていまだにカラオケで必ず歌います…虹のぅ~
そんな歌の事なんてどうでもいいことですが、
とにかくオリンピックが好きなんです。
開会式はいつもワクワクしますし、閉会式は切なくなります。
最近ダメダメですが日本選手団の衣裳はもちろん、開催国のメダルプレゼンター横女子の民族衣裳や表彰台のデザインにも興味があります。チャンネルはやっぱりNHK。騒がしくなく種目一応平等でいいです。けっこう地味なのも好きですから。真夜中の試合なら寝ないでとにかくなりふりかまわずニッポンを応援してきました。
それが、どうですか~今度の北京。
確かに中国の良くない所はわかります。わかりますが、チベットとオリンピック、政治と競技は別じゃありませんか。ミュンヘンではパレスチナゲリラによって選手が襲われ、モスクワ、ロサンゼルスではボイコット。政治のせいで競技に参加できなかった選手がどのくらいいたことか。レスリングの高田選手が涙で訴えてた姿がいまも目に浮かびます。瀬古だってメダル取れたでしょうし、柔道の山下だって金確実って言われてたんですから。
世界中の選手が4年間この日のこの何分間のために練習してきたこともチベット支援の人達はチラっと考えていただいて、あたたかくオリンピックの競技を応援するわけにゃいかんのかねぇ。
期間中だけ分けていきましょうよ。

東京と札幌のオリンピック切手。ジャンプが足そろってる。
デザインもステキですなあ
1964.jpg 1972.jpg