市川きよあき事務所

市川きよあき事務所

グラフィックデザイン

日記

モーそうとう焦ってます。

毎年年賀状の季節になると頭が痛くなる。
干支にちなんだだけを拠り所にアイデアを考えるのだが考えながらニンマリしちゃうようなグッドなのが思いうかばない。今年は特にダメだ。
うし~でしょカウでしょギューでしょ。ステーキ、牛丼、牛乳、牛若丸、モチーフいっぱいあるのにモーどうしよ。今までも色々ありましたわ~。狙い所は基本、干支の動物を出さないで干支を表現し、かつ事務所の意気込み的なものやお願い致します的なモノが匂うモノ。
しかし、こりゃ決まったと思ったモノが失敗する場合も多いんです。

失敗例。さる年。
12/9-1.jpg
これはモロ猿丸出しですが、持っているシンバルを特注で作りました。元々おもちゃについてるシンバルの4倍くらいのに作ったのだが、誰1人違いに気づいてもらえなかった。
なのでいまだにでかいシンバルつけて事務所に飾ってあります。

成功例。ひつじ年。
12/9-2.jpg
気づいた時に、ふ~んなるほどね。ってなる感じ。
お金もかかってないしアイデアだけというのも事務所的に○

それで今年。
どーするどーする。
今んとこ牛でてきてもOKと、こじつけでもOKと、自分で自分にレベル下げていいことにしました。
モーいくつ寝ると~って時間がないじゃない。