市川きよあき事務所

市川きよあき事務所

グラフィックデザイン

日記

オマタジャグジー

事務所のお手洗いには御教訓カレンダーが吊してありまして、三日ごとにダジャレ系脱力コピーが1本ずつ。ゆる~くなごませてもらってます。
三日ごとなので三日坊主めくりとも言います。そんで昨日のがコレ。
『オマタジャグジー』
いいじゃないですか~?このほんのりH加減が…。
何日か前の『もろちんOKです』にも笑いましたが、ちょっとこっちはストレート過ぎますよね。
『オマタジャグジー』でフフフッとにやけながらパソコンでヤフー見てたら、なんとオタマジャクシが空から降ってきたという仰天ニュースがトピックスの1面に載ってるじゃありませんか?
なになに……石川県で空からおたまじゃくしが降ってくる怪現象が発生していることが8日分かった。七尾市役所によると、4日に市内の市民センター近くで約100匹もの大群が降ってきたという…。
オマタいやオタマジャグジー状態ですよ。こりゃ
その市民センターなる場所を詳しく調べてまたまたビックリ。
石川県七尾市中島市民センター。能登演劇堂のあるとこじゃないですか~。無名塾の公演ですんごくなじみの場所でした。
ちょうど無名塾の能登演劇堂公演『マクベス』のことで演劇堂の方とやりとりしてたので聞いてみましたが、いたずらじゃなくって本当に降ってきたそうです。驚いたでしょうね~。
近くでちっちゃな竜巻でも起きたのでしょうか?
こういう空から降ってくるモノってけっこうあるらしく、魚や蛙、トマト、くらげ、石炭なんてのも…。映画の「アメリカン・ビューティー」や「マグノリア」にもカエルが降ってくるシーンが出てきます。このアイデアは旧約聖書から引用しているらしく、蛙が聖書などに出てくるとき、それは「変わる、リセットする」などの意味を持ち、後悔を積み重ねた人々が、 「やり直せる、変われる、リセットできる」という暗示でもあるとか…。
オタマジャクシは成長過程なのでリセットなのか?リセット中なのか?そこは疑問です。
作曲家ならオタマジャクシが降ってきたら大喜びでしょうが。

え~どちらにしてもカエルよりはオタマジャクシの方がいいし、オタマジャクシよりもオマタジャグジーの方が気持ちよさそうですわ。
お金や宝石が降って来ないかなぁ