市川きよあき事務所

市川きよあき事務所

グラフィックデザイン

日記

お前達の考えていることは全部近江俊郎だ!

またまた事務所のトイレににあるご教訓カレンダー7月6、7、8日分のお話。
おもわず吹き出してしまいました。近江俊郎さん、いままで何年も忘れてましたが、すぐお顔が浮かびました。審査員とかやってらしたなぁ。全部近江俊郎にしたらどんなんだろう、悪者の考えていることも優しくて問題なさそう…。
その近江俊郎さんは7月7日生まれ。だからこの3日の所に使用されているわけなんですが、日にちと事柄のコピーを合わせていくのが面白そうだけどタイヘンですね。

7月7日といえば七夕。天の川も織姫も彦星も見たことがありませんが、子供の頃七夕祭りにいって迷子になったことがあります。
小学校2年か3年だったかな?実家のある愛知県では安城の七夕祭りが有名で貸切バスツアーで見に行ったんです。満員のツアー客の中、ワタシと年子の兄貴と二人だけが子供だけの参加でした。親が用事があって一緒にいけなかったんですが、無理に頼んで行かせてもらいました。今のように携帯もなく、何万人も来る中で子供だけ…あきらかに無謀でした。
会場では楽しくて遊んでいたのですが、帰る時間になって自分たちのバスの停留所の方向がわからなくなってしまいました。早く聞けばよかったのですが…迷子になったことが恥ずかしくて聞けないうちに泥沼にはまっていって最期は半べそでおまわりさんのお世話になり、バスに着いた時には1時間以上待ち合わせ時間を過ぎていました。
他のお客さんはプンプン、兄貴とワタシは責任をお互いになすりつけてプンプン。
家に帰って報告したら母親もプンプン、
「ふたりで大丈夫って言うから行かせたのに!」
「始めっから子供だけだってわかってるから誰か見てくれてもいいのに!」
無理でしょう。無理だと思うなぁ。
今の興味はシアトルマリナーズ、ここんとこ毎年最下位球団なのに、どういう風の吹き回しか(監督がいいんですけどね)頑張っています。
タナバタよりタナボタ、その話はまたいずれ~。