市川きよあき事務所

市川きよあき事務所

グラフィックデザイン

デザイン

なぜ明治はお宝デザインを捨てるのか?

久しぶりというか、デザインでこれほどひどい愚行はみたことがないぞ。いくら明治製菓と明治乳業が一緒になるからって、あの名作を捨てることはないだろうに。明治乳業の方はまぁ大したロゴじゃないからいいけど、明治製菓は、あ~もったいない。
品がありチョコレートの魅力がロゴからも感じられる素敵なロゴだったのに、変に丸っこいお客に媚びたロゴになって本当に残念!

9/29BMS.jpg     9/29meika.jpg

板チョコもこんな甘ったるいものに
(志を同じくする方のブログより拝借)
9/29.jpg

新しいロゴの説明を見ると
[新ロゴマーク「meiji」のmは生クリームがかかりおいしそう、eは笑顔、ijiは母が子を抱えるように見えるというイメージより由来する。]とありますが、
大体ロゴにそういうものを入れ込んでいくとこんな変なモノになるんですよ。DだかHだかわからんが代理店のえらそ~なCDが丸めこんだんでしょう?そんでもってこの企業スローガンってのが大っキライ!「明日をもっとおいしく」だぁ。これもいつからやりだしたんだろう天下りに匹敵する悪習ですわ。

亀倉雄策の傑作デザインを…あんなに愛されたロゴマークをなぜ捨てるのか?
板チョコの魅力半減どころか全減です。誰がデザインしたんだ?
「ランドーアソシエイツ」もう! ケンドーだかジュードーだかランドリだか知らんがデザイナーも、そしてキョンキョンも断って欲しかった。
ワタシはもう明治のチョコは買いませんし、
チョコレートは明治と認めません。
カワイイ、マルイ、妙ちくりんなロゴ大っキライ!

とプンプンしながら事務所のトイレに行ったら
ご教訓カレンダーの今日の一言に和まされました。

「一人豚役」─西遊記