市川きよあき事務所

市川きよあき事務所

グラフィックデザイン

日記

青いベンチにシュン。

横浜の日本新聞博物館で企画展示されている近藤日出造展に行ってまいりましたよ。新聞の風刺漫画を描かれていた方だそうですが、画材が墨と筆でした。原画に鉛筆の下書き線なども発見できず、こんな風に似顔絵を墨と筆で描く人なんて今いるんかな~と思いながら見学しました。が、その展示もさることながら会場の新聞博物館の建物が昭和4年建造の旧横浜商工会館を再利用した建物でしてなかなかステキでしたよ。横浜には古い建造物を大切に残そうという町ぐるみの姿勢があり、とても嬉しくなりますねぇ~。

外観 ・階段・貴賓室
外観階段貴賓室

青ベンチ
ベンチ

そこへいくと悲しくなるのが最近取り替えられたコレですわ。ワタクシが毎日乗ってる東急線の駅のベンチ。はぁ~いやになっちやうですよ。見るのもヤ。一週間くらい前までは木の長~いベンチがあって駅のムードと合ってたんですよ。そりゃ、たまには酔っぱらいが寝そべってましたよ。いいじゃないよそのくらい。百歩譲ってなぜこんな色に変えなきゃいけないの。どうしていきなり青。美意識のかけらもなくって…もぅ~ヤ。確かに古いもの残す基準として、いや理由としてですがお金がかかっている立派な建物だからという面はあると思いますがね。巷の駅のベンチも残そうよ。そしてそれよりなにより美意識ですよ。機能より前に美意識!もぉ~毎日青い椅子見るかと思うと本当にヤ。