市川きよあき事務所

市川きよあき事務所

グラフィックデザイン

日記

蔵王といえば…前略なんスから

先週末、山形蔵王温泉にスキーしに行ってきました。いや~面白かったです。ですが、旅行の話はさておき、蔵王といえば私の大好きな懐かしのTVドラマ「前略おふくろ様」の主人公サブちゃん(ショーケン)の、おふくろ様(田中絹代)が働いている故郷のイメージが強いんです。田中絹代は蔵王のロッジの食堂で働いているんですが物忘れがだんだんひどくなってきて周りから疎まれています。サブちゃんは東京深川の料亭で板前修行していて、早く一人前になっておふくろ様といっしょに暮らしたいと願っています。物語は蔵王のおふくろ様へ送る手紙で始まりそして終わります。実際にTVでは蔵王の風景はちょこっとしかでてこないのですがとても印象深くて、私にとって蔵王=前略=田中絹代みたいな感じでした。その当時から30年たって初めて訪れる蔵王。着いてみればそんな余韻に浸ることもなくスキー&温泉三昧だったのですが…ですが旅行の話はさておきですよ。とにかく黙って前略のDVD借りて観てください。ものすんごくいいから!井上尭之の音楽、滝田ゆうのイラストで始まるオープニングでもうウルウルきちゃいます。いまDVDとかで見るとちょっとセットとかはセットっぽく見えちゃうんですが、そんなこたはおかまいなし、なんといっても倉本聡の脚本、そして俳優たちの演技がとにかくすんばらしいんです。拝啓○○なんてかすんじゃいます。桃井かおりの海ちゃんもいいし、室田日出男の半妻さんもいいんだよねぇ。

左=滝田ゆう画 半妻さんと利夫さん 右=蔵王温泉街
滝田ゆう画 半妻さんととしおさん蔵王の温泉街