市川きよあき事務所

市川きよあき事務所

グラフィックデザイン

日記

とびっきりの屁顔。

事務所のトイレに、ここ何年かご教訓カレンダー吊してあります。いわゆる三日坊主めくりというやつで三日ごとに腰抜けワードが和ませてくれています。すべてダジャレ方面なんですがね。そんでもって九日から今日までがこれ。たいていはナルホドねフムフムってな具合なのですが、屁顔は少しやられました。我慢してたんでしょう。お見合いの席なのか、はたまた大会社の面接のあとなのか…我慢してたからこその屁顔ですよ。って誰の顔なんだ。
屁とか○○とかで反応するのって小学生の男子くらいですよね。反省反省。
デザインの仕事始めた頃はまだ版下でした。文字切ってノリ塗って貼ってたんですよ。なつかし~。それで細かい文字の修正とかやったあとお風呂入ると、どこについてたのか切った文字がプカァ~と浮いてきちゃったり。さすがに屁はなかったんですが、医学ものやってる時に○○とか怪しいのが浮いてきてましたよ。
4/11_1349.JPG
写真は先日見に行った九段下ビル(昭和2年)。
廃墟ファンには面白いかもしれないけど、ワタクシは期待はずれでした。いくら古くても崩れたものには興味がないんです。屋上のクネクネラインとかあ~もったいない。写植トレース版下の文字が書かれた看板が今も残ってて、余計もの悲しいです。あそこでも切ったり貼ったり、そんでもって浮いてきちゃったりしてたんですよねぇ。修繕して古いものをできるだけ往時の姿で残すというのが文化を保存するということだと思うんです。元が違うけど1000年前のお寺が残るんだから80年くらいそれこそ切ったり貼ったりでうまく残しましょうよ。