市川きよあき事務所

市川きよあき事務所

グラフィックデザイン

日記

明けましておめでとうございます

皆様いかがお過ごしですか?
ものすんごくダラダラしております。
食べて寝るだけの正月なので牛になりそうです。
牛といえば

2009nenga.jpg

2009年、牛年の年賀状はこんな感じになりました。
あ~巨大な不況に果敢に挑んでいくんですね~って
深読みして言わないでくださいね。
苦し紛れでこうなっただけなのです。
カウベルとか乳牛とかも購入して色々ひねったんですがコレになりました。
カウボーイフィギュアは牛フィギュアよりすんごく小さく、ピントが両方にあわないので別々に撮影しました。いいデジカメもってないので難しいですね。

それにしてもアトムやスーパージェッター、未来予想図が登場する漫画が流行ったワタクシが20世紀少年だった頃、2000年はすんごいはずでした。
学生の頃映画「2001年宇宙の旅」を見た時も、近い将来はこんな風になるのかぁっと思ったものです。
その2001年からさらに8年経ってしまったのですが、車は空を飛んでいません。
宇宙旅行もしてないし、街にロボットはいません。
あえて言えば近づいているのは携帯くらいですかね。服装だってほとんど同じ
70年代80年代のものがもてはやされているくらいです。
変わらないのが少しガッカリ、でも昭和好きの自分としては嬉しい限りです。

今の漫画家が未来予想図を描いたら全然違うものになるかもしれません。
宇宙的なフォルムやデザイン自体が無理矢理すりこまれたモノでしかなく
100年後200年後の生活スタイルは、機能的には優れていくでしょうけど
見た目はそんなに変わってないのかもしれないですね。