市川きよあき事務所

市川きよあき事務所

グラフィックデザイン

日記

家具も昭和でちょっとモダンが好きです。

あくまで家具のことですがワタクシ便利とデザインは一致しなくていいと考えてます。
一致しているものは意図的であまり好きではないんです。
そういう意味でビフォーアフターのアフターの家具は嫌いです。
おばあちゃんになってもお化粧してほしい、匠がこんなところに…といった感じで紹介される寄せ木細工のように、壁に見事に組み込まれた椅子とか鏡台とかです。あんな椅子に誰が座りたいですかね。コンバネで切っただけ無味乾燥なヤツ。ヤです。シンプルイズワーストですわ。
昔の家具ってちょっとした装飾が面白いんです。うちにも色々あります。
もらったものでは、明治に建てられた愛知の実家のホンヤが立ち退きで壊されると決まった時、親父や祖父母が使ってた家具がずいぶん残ってました。家具は戦後、たぶん20~40年くらいのものが多いと思います。田舎の人は古いのみんないらないっていうんです。赤帽頼んで愛知から東京まで運びましたよ。ワタクシも横に乗って。ちょっとお尻痛かったなぁ。
アップ写真でご紹介します。

100_2456.JPG  100_2420.JPG  100_2446.JPG
100_2446.JPG  100_2462.JPG
               最後のは下駄箱、
               引き戸のレールがなんと木です。

買ったものは、東北沢の山本商店のがほとんど。ここのいいのは使う前提で店に出していることです。修理してあるのももちろんですが、埃なんかもなくキレイでキモチいいです。しかも値段が安い。興味のあるかた一度行くべし。相談にものってくれます。あと都内だと配送が業者じゃなくてお店からなので配送料も安いです。

100_2432.JPG  100_2438.JPG

今欲しいのはスタンダードでクラッシックでくつろげて小さいソファー。ほんであんまり高くないやつ。カリモクとかちょっと固いから×です。
話はずれますがカリモクってオシャレっぽい名ですがもともと愛知の刈谷木材って普通の名前の家具屋さんなんです。名前でいうとガンバ大阪だってはじめ聞いた時、あんまりへっぽこな名前でズッコケました。ガンバですよガンバ。でも今ガンバのエンドウって耳障りすごくいい。名前って使う人が育てますね。
話もどすと、家具の好きずきでいうと、民芸調や古民具は× 猫足系も× 高価すぎるのも× 昭和でちょっとモダンがいいんです。