市川きよあき事務所

市川きよあき事務所

グラフィックデザイン

日記

OLYMPUSといえばPEN

レトロ好きというか昭和好きのワタクシにとって垂涎もののカメラが出ましたよ。
オリンパス・ペンEP-1 えっペン?ペンってあのペン? あのもこのもペンですよ。
1960年代~誰もが持ってたペン。オリンピックを撮り、万博を撮り、家族友達アイドルを撮ったペンがデジタルになって帰ってきます。1700万台売れたんですって。ペンのように気軽にパチパチやれることから命名されたんじゃなかったかな。
やっぱり一眼は重くてね~。ワタシにとっちゃ
「やっぱ重いわニコン」なんですよ。
一眼までいかなくてレンズ交換も楽しめてデザインがいいもの、そんなカワイイやつ。
待ってましたよ~。 といってもまだまだ買わないですけどね。

pen-ep1.jpg

ボディだけで8諭吉くらいするし…EP-1でしょ、EP-2、EP-3って改良型がでますよきっと。そもそもそんなにいるのかってこともありますし、携帯のカメラ性能のいいやつでいいじゃんってこともありますし、欲しいことは欲しいんですけどね。
た~だ、た~だデザインなんですが、悪くはないんですよ。
ないんですが昔のペンの方が好みなんです。グリップがついてて持ちやすくなってるんでしょうが、昔のマンマ中身だけデジタルって風にはならないのかな?それがベスト。

pen-em.jpg    pen-ees.jpg

キムタクが以前カローラのCMやってて、昔のカローラとの比較みたいな感じになるんですが昔の方が断然いいんですよね。
人はよりよきモノを後世に残していくために存在しているとしたら、機能や技術はそうなっていっていると思いますが、デザインはどうなんでしょう?
アナログの古いライカやニコンを見た時にステキって思って惚れ惚れしちゃうのはなぜなんだろう?単なる郷愁?憧れがどこかに残っているのかな。いやいやイイものはイイんですよきっと。
今の学生とかに新旧のペン見てもらったらなんていうんだろう。
そんなことは気にしない。気にしない。