市川きよあき事務所

市川きよあき事務所

グラフィックデザイン

日記

WORLD HAPPINESS で完全アウェイ

ここ15年くらいムーンライダーズのコンサート行ってます。20周年も行ったなぁっと話していたら今年33周年ですって…メンバー四捨五入すれば60歳ですよ。四捨五入しなくても、もう赤チャンチャンコの方もいらっしゃいます。ヒット曲こそありませんがステキなバンドです。普通は1曲ヒットあって20年持たせる、なんて人がいますがヒットなしで33年、他にはないでしょう。そのムーンライダーズがWORLD HAPPINESS 2009という夏フェスに出るっつうんで夢の島に行ってきました。
夏フェスの中では後発で出演者も観客も年齢層が高めなんだそうです。そして、なんとワールドハピネスののキャラクターは子供シェイでお世話になっている100%ORANGEさんのハピネス坊や、なぜ坊やなのかはわかりませんがカワイイですねぇ。うちわやTIME TABLE 、レジャーシート、すっかりORANGEワールドでした。
うちわ.jpg TIMEW TABLE2.jpg
そのほかの出演者はコトリンゴ、ラブ・サイケデリコ、スチャラダパー、Chara、相対性理論、そしてYMOなどです。知らなかったんですが相対性理論、人気あるんですね。不思議ちゃんでした。デリコやCharaも流石!そしてお若い方たちもそれなりの方も一斉に前に押し寄せスタンディングだったのがスチャラダパー。やっぱり盛り上がりますよ。しゃべりも営業向き、慣れてます。
そこいくと我らがムーンライダーズ。ちょっと1万4千人はきつかったのか、曲の構成、流れがあってなかったのか、あきらかに完全アウェイ。後ろのパナマ帽カップルなんて、スチャラダパーの時はノリノリで通路の前の方にかけてったのに膝まくらで寝てる。隣の女子大生コンビはお手洗い、気がつくと我々の周りはみ~んなシットダ~ン。そんならそうでやりたい曲いい曲オンパレードでアッっといわせりゃいいんですが、中途半端に盛り上げ曲入れたもんだから益々ションボリしちゃいました。ムーンライダーズのコンサートなら盛り上げ曲で盛り上がるんですがここじゃ無理だって…知らないんだから~。悪いことにムーンライダーズの後が相対性理論なんです。代わった途端にスタンディングだったから余計に ね。
そんなムーンライダーズでも秀逸だったのが『くれない埠頭』、泣きそうでした。夏の夕暮れにピッタリ。詩がいいんですわ~愛だの恋だのへっちゃのって安直な詩がはびこる中、これは名曲ですよ。
膝まくらだのトイレだのいってる場合じゃないですよ。直立不動か正座して聞きなさい。

吹きっさらしの夕陽のドックに 
海はつながれて風をみている

どうなの? 皆さん!たまたま実力発揮出来なかったけど興味のある方YOU TUBEなんかで聞いてください。アルバムは『青空百景』に入ってます。
そんで、トリがYMO。大好きってわけじゃないけど、凄かった。モノが違った。音がいいのがわかった。やっぱ世界レベルだと思いましたよ。
ちょっとキロキロしたアレンジでしたが『ライディーン』で鳥肌立ちました。
なのになのにですよYMOになったら帰りが混むからでしょうか、なんと帰っちゃうふとどきモノがけっこういました。ビックリです。コレ聞かないで何聞くの?ナマ坂本龍一興味ないの? あっそう もう付き合わないアンタとは って感じ。
自分の好きなモノだけ聞くんじゃなくて面白いモノを見つける場でもあるんじゃないのかな夏フェスは。