市川きよあき事務所

市川きよあき事務所

グラフィックデザイン

日記

GO! マリナーズ!

100_3941.jpg

イチローの所属しているマリナーズを毎年応援してます。マリナーズが好きになったのは佐々木やイチローが行ってからなので8、9年のファンです。基本的にオリンピックでもそうですが日本人が活躍するのがみたいのでマリナーズから日本人がいなくなったら応援するかどうか微妙です。ですが試合を見ているうちに他の選手も好きになりました。ヤニバットで勝負強かったエドガー、小さな体で振り回すブーン、教師のようなインテリ顔で出塁してもヘルメットかぶっていたオルルッド、老獪な二枚目最年長モイヤー、みんな懐かしいです。メジャー見ていても好きな部分と嫌いな部分がありますが、嫌いな部分というか馴染めないのがトレードの多さ。ファンタジーベースボールと言うそうですが、ファンの間でも選手をの組み合わせを楽しむ見方が流行っています。今のマリナーズなんて子飼いで数年いるのはロペスだけ、一番長くいるのはイチローです。ドラフトで取った優秀な選手をトレードで出しちゃって、だめなロートル(古い!)取ったかと思うとそれもまた出して、そこそこの若手とって結局だめ。悪循環…ヤレヤレ、動かなければいい選手いっぱいいたのに…。
さてイチローです。イチローの9年連続200本安打が迫っています。今年のイチローは体調不良やふくらはぎのケガで苦しんだので喜びもひとしおでしょう。あんまり喜ばないかもしれないですね。所属するマリナーズが惜しくもプレーオフ進出を逃しそうだからです。奇跡でもない限り無理でしょう。ただ今年は奇跡でもない限りのとこまでいったのでイチローとしても自分の記録より惜しかった試合、足りなかった何かのことを考えるのではないかと思います。
来年こそは10月まで戦うマリナーズが見たいものです。