市川きよあき事務所

市川きよあき事務所

グラフィックデザイン

日記

東京で味噌煮込みうどん

お味噌といえば地方によってさまざまですがワタクシの故郷の東三河では基本的に赤。朝ドラの宮崎あおいちゃんのお味噌屋さんのあるのが東三河のど真ん中の岡崎。母親の出身地であります。関係ないですが大関琴光喜の出身地でもあります。
うちのは合わせが多かったんですが基本は赤、だから大学で東京出てきた時、白に馴染めなかったなぁ。なんか甘ったるくてね。学食が白一辺倒で途方にくれましたわ。
そんな時、渋谷で見つけた故郷の赤味噌味が三河うどんの「ちた屋」。ここの味噌煮込みうどんは美味しかったです。ハンズをちょい越えた左側にありましたが、何年か前になくなってコンビニになってます。そこの女主人と話したことがあったんですが手を広げて店を増やすと目が届かなくなりダメになると言ってました。ローカルな話ですが愛知御津の方でした。ご主人が西小坂井だったかな。故郷の近所、三河も三河、東三河ど真ん中です。一軒だけ息子さんだかが市ヶ谷でやってるようです。いまもあるようなので今度行ってみようかな。
「ちた屋」がなくなったあと見つけたのが旗の台の「でら打ち」。

CA3C0067.JPG

ワタクシ咳喘息の持病がありまして検査で2ヶ月に一回旗の台にある病院にいくもんですからその都度通ってます。
美味しいです。
名古屋には山本屋という名店がありますがでら打ちはちた屋と同じで名古屋というより三河の味に近い気がします。店主と話す機会があったんですが、なんと高校の後輩でした。
その高校とは、げに恐ろしき 
1学年19クラス950人のマンモス男子校であった…
その暗い時代の話はまた後日。